バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

夏野菜、なに育てようかな♪

一昨年の夏のナスとパプリカの写真です♪

夏野菜の苗が園芸店に並びはじめて、近所のホームセンターのチラシを見てうきうき(*´ω`*)

毎年グリーンカーテンと夏野菜をプランターでやってるんですが、出来がいまいちなんですよね~。

というのは、ゴーヤ・きゅうり・トマト・ナスは、一番果はとても立派なのが収穫できるんですが、その後が続かない。
ピーマン・パプリカ・万願寺とうがらしは順調だったんですが、追肥はもちろんしたけど鉢が少し小さかったかなぁ。
10号鉢だったけど、底に向かってすぼまったデザインだとあまり良くないのかもしれない。

今年は野菜を地植えしてみようとふんわり考え中。

まず土改良!

発酵鶏糞と油かすがあるから、あとは石灰と腐葉土と牛ふん!

今度の土日でPH測ってから腐葉土と石灰撒いて、来週中に深いところに肥料を仕込む・・。

苗はトマトときゅうり以外で探す予定!

うちでトマト作ると必ずトマトサビダニがくるから農薬漬けになっちゃうのと、水やりの加減が難しいです。

きゅうりは根っこが浅いところで広がろうとするので鉢では狭い気がするのと、ウリハムシが『マラソン乳剤』を撒いても結局来るので大変。
色も形もかわいい虫だけど程度ってものをしらないからなぁ~。

なので今年はナスとピーマンとかどうだろう。

サントリー本気野菜シリーズとか
デルモンテの野菜苗とか!!!

どれにしようかかなり迷う・・。

ランキング参加中!お花をポチッとお願いします!

野菜
スポンサーリンク
すこたんの庭。

コメント