バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

チューリップの花後。

GW、ほぼ全日お天気良くなりそうで嬉しいですね~~♡
私は旅行は行かず、近場の二子玉川ライズがグランドオープンしたので、にこたまで楽しもうと思います!

あとは、お庭や家の中の植物の手入れやお掃除など~。
ちょうど観葉植物・多肉植物も植え替えの季節ですしね!!!
植え替え多くて大忙しになりそうです!!!

さて、今年のチューリップは八重咲きのみで揃えて、球根の間隔は10cmで植えました!!!

初!ぎゅうぎゅう植えをしてみたんですが、やっぱりきつそうですね・・・。
しかもあんまり育ち方が良くないです・・。
肥料はバッチリなんですが。

原因は、花が咲いてから気づいたんですが、鉢が浅かったんです!!!!
鉢の深さは20cmくらい、ということは鉢の土の深さはそれ以下ですよね。

かわいそうなことをしてしまいました・・・。

昨年は花壇に植えて、来年に備えて花は終わったらすぐつんでそのまま球根太らせてたんですが、チューリップの葉っぱが完全に枯れるのって6月末か7月上旬くらいだったような気が・・。
枯れたらやっと掘り上げられるんですよね!

なので花壇を占領してる期間が結構長いんですよ。
他の植物植えたくても植えられない状態が続いたので、今年はスイセンもチューリップもプランターにしました。

が、まさかのチューリップに合わないプランターに植えてしまうとは!(;・∀・)
今週中に深くて横長のプランターにお引っ越ししようと思います。
そして週1で液体肥料をあげる予定!

うちにはないけど『ハイポネックス野菜用6:6:6』が無難かな~。
とりあえず比が『1:1:1』のものを探そうっと。
野菜用のより濃いやつがあればそれにするかも。

昨年夏に掘り起こし残して、植えっぱなしになってたチューリップがコレ。

急に花壇からムキムキ生えてきてはじめて気づきました。肥料はあげてなかったので花が小さいです。

7cmくらいで、元は赤いチューリップでした!オレンジになってしまうのね~!!

このチューリップは単純に、終わった花を摘んでそのまま葉っぱが枯れるまで放置バージョンです。お礼肥えなし。
肥料をあげてたら、花ももう少し大きくて赤のチューリップが咲いたかなぁ~と。

今年は肥料バッチリあげます♡
来年が楽しみ♡

ランキング参加中!お花をポチッとお願いします!

球根
スポンサーリンク
すこたんの庭。

コメント