バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

ジュード・ジ・オブスキュアの花摘み。

今日の東京はしとしと雨でした~。

昨日、明日は雨だからと1つお花を摘んできました。

安定のとってもいい香り~~!

1年目だからか、花びらの数が少ないような・・??
でもそのおかげで、雨が降ってもボーリングっていうやつにはならずに咲いています。

『ジュード・ジ・オブスキュア』うちにきて半年・・。

昨年まではフロリバンダだけだったので、ジュードさんの成長の仕方に少々びびり気味・・!
枝がそこまでしっかりした感じじゃないのに、スルスル伸びるんですよね!
フロリバンダたちはしっかりしたベーサル・サイドシュートをズン!と伸ばしてくるので、こうなりたい!っていうのがわかりやすいというか・・!

ジュードさんは、まっすぐ上にピンと成長している枝が1本。
横へ行きたそうに地べたを這いつくばってるひょろひょろな枝が3本もいます。

どうなりたいの~~~???

どうやら『ハイブリッド・ティー』のバラと同じような扱いにするそうな。
ぬ?うちにそのタイプいないので。
調べました。

あぁ、高島屋のバラですね!!!笑
お花1つ1つがちょー立派なやつ!!!

おおお、今の時期に枝を半分くらい切り戻すみたい!!!
1年目だから3分の2くらい残そうかな?あまいかな。笑

今のところ、10日に1回ペースで消毒をしています。
チュウレンジハバチが相変わらず来て、おしりをピタッと枝につけていますが・・。
おしりがカワイイんですけどね~♪ 動きがにぶちんなのもカワイイ!

幼虫に葉っぱを食べられているのは昨年に比べてかなり減りました。

が、

うちのバラのなかではコーネリアの葉っぱが人気ですね!
ちょいちょいハバチの幼虫がもしゃもしゃしていました。
ハキリバチにもまぁまぁくり抜かれました!

つぼみにアザミウマがきてますね~。
次回は薬を変えてみようかしら~~ん?

今週の東京!
天気予報!!!

火曜PM『雨』
金曜PM『雨』
土曜  『雨』
日曜PM『雨』

しとしと梅雨って感じですね~!
水曜に消毒しようかな~。

コメント