バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

バラが次々開花!

昨日は咲いていなかったバラがぽんぽん咲き始めました!

『ジャルダン・ドゥ・フランス』

この色を写真で伝えきれないのが本当にもどかしい!!!
ショッキングピンクではないし、サーモンピンクといっても割とはっきりしたピンク・・。

う~~~~ん
実物の色と同じの写真なんて撮れるんでしょうか。
とりあえず、この写真とも少し違います。笑

この写真の何倍も美しい色♪

この品種はとても樹勢が強いです。
うちにきて2年目で地植えなのですが、冬に場所を引っ越ししました。
その時に、太くて深く張った根を2~3本切ったんですけど、そんなのものともしない勢いで成長しています。

隣のバラとの間隔は60~70cmくらいなのでちょうどいいかなと思っていましたが・・。
ジャルダンさん、調子良すぎてちょっとせまくなりつつ・・笑

消毒するとき丁寧にやらなきゃ~!
もりもりがんばってほしいな~!!

『ブリリアントピンクアイスバーグ』

昨年黒点病でボロボロ&冬にお引っ越ししたのでちょっと心配していたんですが、元気に咲いてくれました!!!

枝は割と細いですね!
上のジャルダン・ドゥ・フランスは太い枝でがっちり伸びてくるんですが、こちらは細め?というか普通?くらいの枝がひょろひょろ。
でもそこまで横に広がる感じではなく、上に向かってしっかり伸びています。

昨年の黒点病第2号でしたが、今年はまだ大丈夫です!!!
って、マジで注意しなきゃいけないのはこれからですね~~

梅雨の時期にバッチリ対策しないといけません!
今日の湿度の高さで思い出しましたよ、昨年の“黒点病でホワイトノックアウト以外ボロボロ事件”・・。

前回の消毒は先週土曜に“ベンレート×オルトラン”。
今日観察したところ、ハキリバチさんからの被害が少し拡大したので、次はどうしようかな~。
消毒剤でびったびたにしたのになぁ。

まぁ、黒点病でほぼ葉っぱ落とすより、ハキリバチの方がましなんだけどね。
切り取り方が芸術的で、アート作品!なんて、初めは喜んでいられたんですが、あれからも葉っぱちょいちょい持っていかれました・・。
ハキリバチって葉っぱ食べてるんじゃなくて、おうちにするために持って帰ってるなんて・・

もえ~~~♡♡♡

ちょいと優しく、ニームオイルでいこうかな。

今まで10日に1回ペースで消毒していたけど、雨が降ることも考えて、お天気のタイミングが良ければ間隔あまりあいてなくても消毒することにします。

東京はどうやら月曜の午後、火曜の午後にも少し雨が降るみたいですね~。
次回は水曜に消毒しようと思います!!!

他のバラの写真、明日に続く~♪(・ω<)♪

コメント