バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

バラの消毒~ベンレート水和剤×マラソン乳剤

今日明日と、東京は晴れ(曇り)予報です。

そしてあさって午後から雨がまた降りだすようで、バラの消毒のタイミングが読めません!

昨年からバラを育て始めて、病気の対策だけがんばってました。(黒点病にかかったけど)
私は昆虫が好きなので、自由に庭で生きてほしいなぁと思い、虫対策はほぼしませんでした。

そうしたら昆虫は調子に乗ってあれこれやらかしてくれましてねぇ。
まじで仲間呼びすぎです(怒)しかもちょっと行儀悪い。

コガネムシ・ゾウムシ・ドウガネ
→花びらの美味しいとこだけ食べていく。
どうせなら花を完食してくれ。まだ見栄えいいわ怒

ハバチ→今までうちの庭にきたことなかった?ので初体験!
枝がメリメリ裂けて折れる寸前!

アザミウマ→汁吸うだけならいいけど、汚い跡を残してくのやめて!

うちにきたのはとりあえずこんなところです。
ひどいなぁ~。
程々にやってほしいところです。

アザミウマは多分元々庭にいたんだろうなぁと思うくらい小さい虫ですが、バラでこんなに存在感が出るとは~。

虫たちには『コーネリア』と白バラの『ケント』の薄くて柔らかい葉が人気です。
特にコーネリアの新芽にアブラムシ・黒いアザミウマetc・・
小さい虫が雨宿り兼お食事しています。

バラに効きそうな農薬の在庫は・・。

★ベンレート水和剤

★オルトラン液剤

★マラソン乳剤

オルトラン液剤だけばっちり散布していたんですが、農薬の冊子を見ていたところどうやらアザミウマには効かない?

あれ?オルトラン水和剤と液剤と何が違うんだい?
効果があるものがだいぶ違います。
水和剤だとアザミウマには効くけど、液剤だと効かない?

でも成分を見たところそっくりなんだけど~。

今回は雨がたくさんふった後なので、黒点病対策にベンレート水和剤
あとはオルトラン液剤でいこうかと思ったけど、念のためアザミウマに適用があるマラソン乳剤をブレンドしてみることに!

でもマラソン乳剤もよ~く見ると・・

野菜にくるアザミウマに効果があるってことなのかな・・?

結局よくわからないのでこれは一歩踏み込んで調べなくては・・・。

ランキング参加中!お花をポチッとお願いします!

バラ
スポンサーリンク
すこたんの庭。

コメント