バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

今年購入したバラ3苗!

去年バラを購入するとき、香りが少ないのを選んでいたのですが今年その反動がきました!

香りが強いイングリッシュローズ2苗と
オールドローズ1苗つれてきました~!

Jude the Obscure ジュード ジ オブスキュア

バラをまた迎えるにあたり、香りについてもちょいと調べ。

バラの香りの種類がざっくり分けても5つあって
ムスク・フルーツ・ティー・ミルラ・オールドローズ・・・。
そこからさらに品種ごとに少しづつ違うとは・・!

まずは強いフルーツ香ゲット。

写真撮ろうと思ったら苗のタグ捨てちゃってた・・。

Strawberry hill ストロベリーヒル

樹高と幅が1.2mと書いてあって一見ブッシュバラのサイズかと思うけど、どうやら1.2m以上になるようだ。
横に大きく伸びそうなのでフェンスに這わせる予定!!

これは強いミルラ香!!!

Cornelia コーネリア

直径20cmくらいの柱にくるくるさせたいので、枝が柔らかくて仕立てやすいのを選びました。

画像はピンク~薄紫に写っているけど、花の間から濃いピンクの蕾がのぞくかわいいバラです。

つるバラを育てるのはこのコーネリアが初なのでドキドキ・・!今年は素直にまっすぐつるを伸ばし続けます。

花・・少し見たいなぁ。
体力温存のために花を摘んじゃう方法もあるみたいだけど、
やっぱしねぇ、ちょっと見たいなぁ!

コーネリアは強いムスク香なので、残るはオールドローズ香ティー香!!

ティー香のグラハムトーマスを今年つれてくるかだいぶ悩みましたが、
あまりに立派で旺盛なので、コーネリアでつるバラに慣れてからにしようかな~。

バラ選び、なかなか迷いますね~~~
選んでるとキャパ超えて衝動買いしてしまいそうでこわいこわい・・。

コメント