バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

バラ。ちょっとふりかえり。

昨年からバラ始めました!

3m超えの大きいつるバラにもかなり惹かれたけど

とりあえず大きくならないタイプのバラにしてみた。

四季咲きで花数が多いもの!

香りは少なめ!

ブッシュ3本とシュラブ1本!

ケント(Kent cover)白いシュラブのバラ



5cmの白い花がもこもこ!

ブッシュ樹型に剪定していく予定だったけど、樹勢が強い?というか、ブッシュたちとは剪定の仕方が違う気がします。

生えてきたベーサルシュートの先端をポキっとしたら、そのシュートから魚の骨のようにたくさん枝を出して長く伸びて・・その勢いがすごくてどうしてよいやらわからなくなりました。

今年はツルバラ仕立てを目指して伸ばしていく予定!

ベーサルシュートを短くしなきゃよかった・・。今年もぐいっと出てくれますように!!!

あ、そういえば黒星病が出たのはこれが第1号でした。

ジャルダンドゥフランス

サーモンピンクがたまらん!!!!

写真はちょっと薄いピンクに写っちゃってるけど、発色がキレイ!

花の大きさは8~10cmくらいで、超元気なバラです。

黒星病にはかかったけど、それでもぽんぽん花が咲いてくれてありがたい♪

今年は消毒する日をもう少し天気をよんでやりたい・・。 雨によく洗い流されてたなぁ・・。

ブリリアントピンクアイスバーグ


ピンクの入り具合がかなり変わる気がする・・!
一番初めに咲いたのはとてもピンクが濃くてびっくり!

これはだいぶ落ち着いた頃の写真。
去年の6月くらいかなぁ~

苗の選び方を全く知らず選んできたので、ちょっとひょろひょろしています。

黒星病にかかって秋はかなり重症になっちゃった・・。
ごめんよぉぉ

黒星病第2号でした。

ホワイトノックアウト


花の大きさは8~9cmくらい。

葉っぱの色がとても濃いダークグリーン!

そして全く病気にかからない!!!

他の3本が黒点病で葉を落として、泥はね防止なんて全くしてない状態なのに、病気なんかどこ吹く風でぼんぼん花を咲かせていました。

最強です。夏以降は消毒すらしてなかった・・!

うちはなぜかうどんこ病はいらっしゃらないようです。
黒点病だけのようです。いまんとこ。

とりあえず4本とも枯れずにがんばってくれてよかったぁ~~

次回に続く~♪

コメント