バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

バラ消毒。4月下旬ダコニール。

昨年のバラの消毒は10日ペースでマメにやったけど、最後の最後でさぼり、黒点病がやはり来襲・・!
虫も病気も手強いですなぁ~。気を抜けない!

今年は、新しい葉が出てきた頃に、オーソサイドとオルトラン液剤を散布。

でもいろいろ思うところがあって、今回はダコニールのみ!

ほんとは10日に1回ペースで消毒しないと虫や病気がきてしまうんだけど、今年は病気予防の薬剤だけを定期的に撒く予定。

というのは、昨年はマメに撒いた薬剤のおかげで、割とキレイに保ててたんだけど・・。
いつも庭で散歩してるカナヘビ夫婦がこなくなってしまったのです。
(いつも2匹なので、そういうことにしている)
カナヘビ

カマキリも昨年5月に孵化して庭で大きくなってたけど、その成虫はうちの庭でタマゴを産むことはなく・・。

なんだかな~。
頭の中ではわかっていたけど、自然の摂理を農薬でぶっ壊してしまったなとひしひしと実感。

なので、今年は黒点病を防ぐことだけをやってみます。
虫はできるかぎりテデトール。たぶん。
大量発生したら部分的に散布する程度にとどめます。

一番初めにオルトラン液剤を撒いたけど、もう薬効はきれてアブラムシがいらっしゃってるようです。
その証拠にアリさんがコーネリアを昇り降りしています。

ランキング参加中!お花をポチッとお願いします!

バラ
スポンサーリンク
すこたんの庭。

コメント