バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

オキザリス・ラシアンドラ(カタバミ)

先週『スピーシーズナーセリー』の2日間限定ストアに行ってきました。

お店が表参道だったので、妹とお買い物~というかあちこちウィンドウショッピング。
時間がすっかり遅くなってしまい、19時頃に行きました!

ウスネオイデスにお花が咲いてる~~♡
うちにいるウスネさんは全くやる気なし・・笑
チランジアもかなり気になりましたが、やはり小さい鉢に入ったこたちが・・♡

くるくるした葉っぱたち・・!!!
とても気長なのんびりさんのようで、4cmくらい成長するのに何年もかかるそうな・・!!

むうう。
ほしい・・!

植物をお迎えしたマイルストーンとして(笑)気長に育てるのいいなぁ~!
“昨年のこの日はくるくるさんをつれてきた日!”みたいな!

と、もだえていたら、横にいた妹がツボっていたのがコレ!

オキザリス・・!
日本では通称『カタバミ』
四つ葉のクローバーと間違えそうになるやつの仲間です。

葉っぱの直径は3cmくらい。
この写真は昼間に撮ったのでパッと開いていますが、お店に行ったのは暗くなってからだったので、葉っぱをたたんだ状態でした。
その姿を横から見ると、まるでキノコのような~ 傘をたたんだような~♪

くるくるした葉っぱもか~な~り~~~気になりましたが、このこを連れてきました!

『Oxalis aff.Lasiandra』(Mexico)

日本語に訳すと。
『オキザリス・ラシアンドラの仲間だけどまだ名前はない』(メキシコ生まれ)

です。

四つ葉のクローバーと間違えそうになるカタバミは、葉っぱにちょっと黒っぽい模様が入ってますよね。
模様は日本のカタバミと通じる所がありますね~♪

カタバミは、うちの庭のカテゴリー的に『野草』というか『雑草』です。
抜いても抜いても生えてくる・・!

根絶しようと思ってスコップで掘り返すと、球根がころ~んと出てきます。
この球根を抜かない限り、はびこり&増え続けます。

つれてきたオキザリスも球根植物。
次の芽がひょろりと出てきました。
庭のカタバミと同じように、とっても強そうです・・!!!

このオキザリスは庭には出さないです。
カタバミには『ヤマトシジミ』というちょうちょがタマゴを生んで、幼虫がそれを食べて成長するから・・
もしかしたらということもあるしね!
ベランダに置こうかなぁ~!

水やりのペースはどうしようかなぁ。
カタバミだと思ったら、なんだか気が楽ですが。笑

表面乾いたらすぐあげるくらいのペースでとりあえずいってみようと思います。

あと、うちのカタバミ、よく『さび病』になってるんですよ。
きれいなオレンジの粉がぶわ~~~っと時々ついてます。
まぁ、そのまんま放置なんだけど。

これも後々予防していかないと♪

大事に育てていきます♪

ランキング参加中!お花をポチッとお願いします!

オキザリス球根
スポンサーリンク
すこたんの庭。

コメント