バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

今気になってる植物~オリーブ。

最近、オリーブの苗が欲しくなっています。

友達が作ったオリーブの塩漬けを食べてから、欲しい品種が近くの園芸店に入ってくるのを地味に待っています。

大きい苗木はお値段するんですよね~。
5000円以内の小さめのがこないかなぁ~♪

品種は、実が大きいのを待っています。
『アザパ』という大きい実ができる品種!

私もオリーブの塩漬けを作りたいのです!!!
ポリポリお酒と一緒に頂きたいのです!!!
オリーブは結実に2本必要なので、相方も探さなくては~!

1本で実がつくのもあるそうですが、それでも2本あったほうが実つきが違うそうな。
とりあえず、いいのがあったら1本ずつお迎えしようかなぁ~。

昨年、二子玉川でオリーブオイルのフェスみたいのがあって、その時にたくさん試食させてもらったのですが、品種によって全然味が違って驚き!!!

それをフッと思い出し、二子玉川ライズの地下にあるオリーブオイルのお店で、オリーブ塩漬けを買ってみました。

おいし~~~い!!!
店員さんに品種名を聞いてみたところ。

★『マイオーネ』
緑の実。おいしい・・!!!

★『サクラ』
桜じゃなくってたぶんSacra。

★『ガエタ』
赤紫の実。食感が少しブルーベリーじゃないけど熟してる感じ。柔らかい。

★『品種不明だけどブラックオリーブ』
アザパより一回り小さいかなぁ。実がしまってる。おいしい。

でした。

苗木探しのきっかけになるかと思ったんだけど、ちょっと調べたところ、上の3種とも多分日本では苗木は出回っていない気がする・・。
できれば味見してから買いたいんだがな~~。

でも、今までは実の大きさ・味・樹型で考えていたけど、実の色の組み合わせもあったとは!
考えるきっかけになったので良しとしよう!!!

オリーブ塩漬けの品種比較をしてくれてるブログがいくつかあったので、それを頼りに決めるとするか~♪

ランキング参加中!お花をポチッとお願いします!

花木・果樹オリーブ
スポンサーリンク
すこたんの庭。

コメント