バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

カマキリ孵化!

今朝庭を見まわったら、カマキリのタマゴのあたりがなにやら騒がしい・・
なんだかわさわさしてたんですよ。

よく見るとカマキリの赤ちゃんが孵化してよちよち歩いているではありませんか!!!
うれし~~~♡♡♡

孵化した時間帯は早朝のようですね。
すっかり見逃してしまいました。
みんなが出た殻?みたいのがぶらさがってます。

かわいい~と思ってよーく見ると。

なんと小さいアリたちが子カマキリに群がっているではありませんか!
タマゴから出てきたばかりなのにひどすぎる~~!

いそいで棒でつついてアリをはたこうとしましたが、カマキリ死んじゃってました・・。

あちこちで同じ状態のカマキリたちがいます。
アリをはたききった!と思ったのもあったんですが、最後の1匹がカマキリをくわえて大急ぎで逃げていきました・・。

・・・・。

カマキリが生き残れる確率はとても低いんだな~。
バラのつぼみの近くにはよくササグモがスタンバイしてるし。
子カマキリたちも、辺りが落ち着いたらつぼみの近くで狩りの準備してましたが、ササグモと出くわしたら今の時点ではササグモの勝ちだし。

天敵がいっぱいです。涙

そして、カマキリの脅威は天敵だけでなく、私がまこうとしている農薬

カマキリのお母さんはバラのホワイトノックアウトに産卵していったのです。
このバラとても病気に強くて、去年はほぼ農薬撒いてなかったんですよ。
だからかなぁ~。よりによってバラに産卵・・。
これから農薬であれこれ防除しなきゃいかんのに!

私が持っている農薬はほぼ住友化学園芸の農薬です。
バラの消毒ローテーションの中にカマキリがアウトな農薬もかなりあります。
最近はカマキリだけでなくミツバチへの影響も気になるので・・ってなると。

もうこれは木酢液・竹酢液・ニームオイルなどで行くしかない!!!
あと住友化学園芸の優しそうなスプレー『パイベニカスプレー』を買ってみようかな!
この1ヶ月半、オルトラン・マラソン乳剤を使ってたけど終わりにして、虫も共存できる対策でいこうと思います。

って言ってるそばから、チュウレンジハバチが枝におしりをぴったりつけています。
あ~~!即効性のある農薬撒きたい!!!

う~~~ん・・・・。(葛藤中)

ランキング参加中!お花をポチッとお願いします!

スポンサーリンク
すこたんの庭。

コメント