バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

ラベンダー『センティヴィア』

ラベンダーを庭につれてきました。

近くの園芸店はラベンダーの品種が充実していて、どれにするかだいぶ迷い、ラベンダーの前でスマホ開いてあれこれ長々と調べ・・
あやしいお客さんになっておりました。笑

返り咲きするかとか、香りがいいかとか、耐暑性とか・・・。

ラベンダーの分類『◯◯◯系』がいくつかあって頭が爆発しそうになりつつも、調べ続け・・。
ラベンダーの香りが高血圧にいいと書いてあり!
もうこれは一番香りが強いイングリッシュラベンダーで決まり!!

母が高血圧気味なんですよ~。
私はイエローカードレベルの低血圧なので、あまり香りを楽しまない方がいいみたい。残念。
低血圧にいいハーブはローズマリーだそうで~。

イングリッシュラベンダー、どうやら4~6月の一季咲きみたい・・。
花が風にゆられているのを長く見たい・・。

と、思ったら。

なんと春にも秋にも咲いてくれるイングリッシュラベンダーがあったのです!!!
センティヴィアというとてもいい香りがする品種です!!!

アロマティコというのも置いてありましたが、お値段がだいぶ違う・・!ちょいとお高い!
でもこれも春・秋両方咲いて、めっちゃいい香り!!!

香りはほぼ・・うん、いい勝負かなぁということで笑
(めっちゃ天気良くて花粉で鼻が絶不調でしたが)
センティヴィアを連れて参りました~♡

ドライフラワーにも今年は挑戦してみよう!
お母さんの高血圧に少しでも効果があるといいな~♪(・ω<)♪

ランキング参加中!お花をポチッとお願いします!

ラベンダー
スポンサーリンク
すこたんの庭。

コメント