バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

ツタの新芽!

やっと東京も暖かくなってきました。
これでやっと冬物全部洗ってしまえそう♪

先週までずっと芽が1つしか動きそうになかった、挿し木した黄金づた。
その芽だけ赤くて、他は全部茶色。

こりゃだめかぁ~、成功率3%くらいだなぁ~と思っていたら!!

今日見たら、この気温で茶色かった芽が全部赤く色づいてムキムキしてきました!
よかったあああああ♡

このツタはナツヅタの色違いで、アプリコット色から黄緑へ変化していきます。
ツタというとレンガのお家に深緑の葉っぱのイメージがありますが、これは夏の間も爽やかな黄緑です。
そして秋には紅葉・・!!そして落葉します。

普通のナツヅタと比べて成長が遅く、大きさもそんなに大きくならないはず。
壁に這わせると壁をがっしりつかんで成長していくので、いざというとき剥がしにくそう・・。

気になるのが害虫・病気。
そんなにたくさん虫が集まる感じはしないけど念のため。

ちょいと調べたところ、
害虫はアブラムシ・種類はわからないけどイラガ・スズメガの幼虫
病気は褐斑病・褐色円斑病。(あれ、名前似てるけど同じ病気のこと??調べなきゃ。)

ツタといえど意外に虫くるんですねぇ~。
スズメガはヤブガラシの葉の裏にタマゴ産みに来ます。

うちにある農薬でブレンドするなら、ベンレート水和剤(病気)×マラソン乳剤(アブラムシ・幼虫)ですね。
バラの消毒と一緒にできそうなので良かったです。
意外にオルトランはイラガに適用がありませんでした。似たようなヨトウムシには適用があるのになぁ。

あ、ただいま愛着がわいてる幼虫がいます。
黒地に橙のストライプ・・・!

ツマグロヒョウモンの幼虫です。
大きさ4cmくらい。野生化したビオラのそばで散歩しています。

ランキング参加中!お花をポチッとお願いします!

宿根草・多年草
スポンサーリンク
すこたんの庭。

コメント