バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

チョウセンカマキリ~ぐんぐん成長!

今日は天気が良かった~!

急な雷雨に注意って天気予報だったけど、昼間は雨が降らずいいお天気♪
あまりムシムシせず、庭仕事がはかどりました!

野菜のまわりに植えてあるマリーゴールドやカーネーションの花がら摘み~♪
カーネーション、昨年剪定あまりせずに年越してしまったので、だらんだらんに伸びていたんですが、梅雨剪定!
根元をすかしつつ、だいぶスッキリ★☆★

ふと前を見ると。

お立ち台にいました!

触覚を少し触ると、顔を少し動かしたのがかわいかった♡
お立ち台から全く動こうとしないので、身体測定!

ぴんぼけだけど、3cm超えです!!!

このこが生まれたのは5月1日!!
生まれた次の日になんとかとれた写真がコレ。

大きくなったねぇ~~!

これは私の手です。そんなに大きい手じゃないです。
妹に撮ってもらいました。

かまきりはこの時1cmあるかないかくらい。
1ヶ月半でこんなに大きくなるとは~~!!!

このこは、昨年いたカマキリと同じ『チョウセンカマキリ』だと思います。

もっと大きくならないと見分けるポイントができないのです~。
前足の間の色がオレンジだったら『チョウセンカマキリ』
黄色だったら『オオカマキリ』

カマキリはせこせこ動きまわらないので、とても観察しやすいです。
前足の間といっても、人間で言うと胸の部分なので、手で捕まえることなくすぐ見分けられます!

かまちゃんにひっかかれたら痛そうだな~!^^;

触覚やおしりを触る程度にしておきます・・。

ランキング参加中!お花をポチッとお願いします!

スポンサーリンク
すこたんの庭。

コメント