バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

ササグモのお母さん。

今年は殺虫の農薬をほぼ使っていないので、黄緑のクモ『ササグモ』が活躍中!

大きさは大人で1cmくらい。よく花のそばで虫がくるのを待っています。
巣を張らないタイプのクモなので、人間との関係も良好。

梅雨の間は産卵の時期らしい。
ササグモはクモにしては珍しく?、とても子供思いのクモなんです。

黒点病の症状が出たバラの葉を切って捨てようと思った時、ふと見ると葉の裏にササグモお母さんが。
白いワタみたいなのがタマゴです。

ササグモ母さんは私が葉を持ってもタマゴを死守!
絶対にどかないのです!
さすがにゴミ袋に入れるのはしのびなく、バラの株元にホイッとおいて置きました。

何時間か後。
クモのお母さんを見てみると、真上にあったバラの葉にタマゴを糸でくくってつり上げていたんです!!
これでアリがたかることもないし、雨水で濡れることもないし!

ササグモ母さんは子供が孵化するまでいつもタマゴの近くにいました〜。

そして孵化。小さい白ゴマみたいなやつ・・。見えるかなぁ。
(くるしい笑)

カメラをパシャパシャやっていると、ササグモ母さんがすぐきて、子供たちの上に覆いかぶさって守っていました。

こんなに面倒見がいい虫?クモは初めて見たので感動なのです。

殺虫系農薬を撒かずにがんばるとこんな出会いもあります。
が、バラのキレイな二番花はあんまり見られませんでした。
虫食いボロボロ〜!
ジレンマ〜(;^ω^)✿

ランキング参加中!お花をポチッとお願いします!

スポンサーリンク
すこたんの庭。

コメント