バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

羽化不全のナミアゲハ。飼育記⑦

足をたたんでしまったハタちゃん。

夜はもう外で過ごせる気温だけど、家の中へ。
ひっくり返ったままだけど、羽ばたくし、口吻を伸ばすし・・。
キッチンペーパーの筒を凹型にして、箱の端にゆるい角度で立て掛けて、薄めた蜜をあげました。

平らな所より、少し頭が高い方が落ち着くみたい。
羽ばたくのはやめないけれど、足は竹串でそっと持ち上げても、すぅっと元の位置に戻ってしまう。

まぁ、夜だからね。
普段通り箱半分くらい暗くしておきました。

23時くらいに箱の中をのぞくと、もう動いていませんでしたが、ちょっと触ると、微かに羽の先が小刻みにハタハタしている・・・。

ハタハタを涙ながらに見守りました。

そして次の日の朝。

やはりハタちゃんは動かなくなっていました。

ハタちゃん、オレンジのビオラ好きだったなぁ。
ここはやはりオレンジの花だなぁ。
『フレンチマリーゴールド』花の期間とっても長いし!

花の直径が3~4cmくらいの、小さい品種にしました。
マリーゴールド。
腐葉土を厚く敷いてその上にマリーゴールドを植えました。

マリーゴールドの横に、収穫失敗(笑)した芽キャベツの花が咲いているんだけど、それがいろんな虫に大人気!!
ミツバチ・ハナアブ・クマバチ・ツチバチ(触覚めっちゃ長い!)などなど~。
芽キャベツ、ちょっと淡い黄色がきれいだなぁ!
芽キャベツの花とミツバチ。

芽キャベツのそばを何かの影がサッと通り過ぎる・・。
何が来たのかと周りを見回すと・・。

ナミアゲハ。

フワフワ飛ぶイメージがあったけど、意外にスピードが速い!!!
サーッと飛んできます。

ハタちゃん、サナギから出てくるのが1ヶ月早かったね。
仲間たち今頃見かけるようになったよ・・・。

初めて見つけた時、羽の柄があまり見えなくて蛾だと思ったんだった。

蜜が大好きでたくさん飲んで太って・・。

私が1日見れなくて、羽ばたきまくって大暴れした日。
羽ばたくというのはものすごくエネルギーを消費するようで、1日で一気にお腹が痩せてしまいました。
(うぶ毛?もとれてしまったので、余計に痩せて見えました)

なるべく羽ばたかせないのが長生きの秘訣だと思います。
そして、ポカリなどのスポーツドリンクも飲ませたら良いかも。
ハタちゃんはミネラルウォーターと昆虫ゼリーの蜜だけでしたから。栄養絶対偏ってる!

日光浴は大事ですね!
天候が悪い日は1日部屋でしたが、晴れの日は必ず外でお散歩。

3月20日から、4月19日まで。
ちょうど30日でした。

今日もナミアゲハが庭にとんできます。

ランキング参加中!お花をポチッとお願いします!

スポンサーリンク
すこたんの庭。

コメント