バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

羽化不全のナミアゲハ。飼育記⑥

ハタちゃん、歩きまくるので羽がボロッとなっちゃってますが、元気元気!
今月15日に咲いた牡丹“紅輝獅子”の中で、花粉まみれで口吻がモフモフ。
牡丹とナミアゲハ。
この日も、ナミアゲハの仲間たちが飛んでくるのを待ったけど、こないなぁ~。
来るのは、モンシロチョウとシジミチョウ・・・。

この何日か後、どうしても1日家をあけなきゃいけない日があって、外へ出そうかものすごく迷ったんだけど、うちの庭にはギャングのアリやクモがいるので、4本足では太刀打ちできないなと思い、部屋の電気をつけて。
水も、薄めた昆虫ゼリーもバッチリ!
羽がつかないように割り箸で対策をしてでかけました。

が、甘かった・・・。

家に帰ってきたら、水か昆虫ゼリーが羽について大暴れした跡があり、なんと、4本足のうちの1本がとれてしまっていたのです・・・。
もうほんとごめんね・・涙

3本でも前向きに歩こうとするんだけど、曲がった羽を足代わりにしても、やはりバランス取りづらい。
今まで、食事の後くらいにしか羽ばたいていなかったのが、なくなった足の代わりにしょっちゅう羽ばたくようになった。

でも食欲まんまん。両方あげました。

次の日の朝。

ひっくり返ったまま元に戻れず、羽ばたきまくっていた。
私が支えながら水と蜜を飲んだあとは、やはりすぐひっくり返ってしまう。
割り箸を何本も狭い間隔で置いて、なんとか支えになった。

ふと見ると、ハタちゃん、水を飲む時に前足の片方をスプーンの端にかけてくれたけど、他の足はもうたたんでしまっている・・。
いつも通り羽ばたくからわからなかった・・・。

外に出して、いつも通りヘンルーダの葉っぱに乗せたり、花の上に乗せたけど、なぜかこういう時に限って風が強い・・・ヽ(`д´;)ノ
でも、もう最後かもしれない。夕方まで外にいました。

足はたたんでいても、羽ばたく勢いはいつも通り。

この日もナミアゲハの仲間は庭にこなかったな・・。

ランキング参加中!お花をポチッとお願いします!

スポンサーリンク
すこたんの庭。

コメント