バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

バラに集まる虫たち。

バラが少しずつ咲き始めました!

『コーネリア』は5月1日に開花!
続いて『ホワイトノックアウト』ただいま8分咲です!
そして昨日『クリステンクライン?』(KirstenKlein)が開花です!

バラの消毒はマメにやっています。
特に今は虫の暴走はありません。

アブラムシはちょいちょいいる程度。
だけど、バラに『ナナホシテントウ』

そうなのよ~、農薬まいちゃったから、テントウムシのゴハンは少ないんだよね・・。
ごめんよ~。

今年初めて真面目にバラの消毒をしていますが、自然の食物連鎖に人間が手をいれるというのはなんと罪深いことか・・!
テントウムシやカマキリ、クモに出会って思いました。

と思いつつも、バラはきれいなのをみたいので、農薬とニームオイルを併用しています。
他のところで狩りをしておくれ~!!

ホワイトノックアウトの花が好きなのか、バラめがけて飛んできました。
渋い緑色に白の斑点模様がついている甲虫です。

バラの横のブロック塀に飛んできて着地失敗!
ひっくり返ってわしゃわしゃしてたのがとてもかわいい。
『コアオハナムグリ』です!

姿がカナブンやコガネムシと一見仲間かと思って、花を食べにきたのかと焦りましたが、ハナムグリは花粉を食べにきているそうです♪

いいよ~♪花粉なら♪

つい退治してしまいそうになりますが、その場ですぐ調べてよかった~(;・∀・)

そして、とっても小さいこの甲虫。

コーネリアの花びらのスキマにいます。
このバラの直径は5~6cmなので、ほんとに小さい甲虫です。
どアップ。

『ヒメマルカツオブシムシ』です。
そうです、セーター食べちゃうあの虫です。

セーター食べちゃうのは幼虫!
このこはきっとうちのセーターを食べて成虫になったんでしょう・・。

キク科の花の蜜が好きなようですが、香りが強いこのバラにも惹かれたようです。
下からとことこ登ってきました。
わりとかわいいです。

今の時期にたくさん蜜を吸って体力つけて、洗濯物とか普段着てる洋服にくっついて家の中に入ってくるんですかね~。
洗濯物バッチリはたかなきゃ!!!

外で活動するんだったら、ぜひ外でタマゴを産んでほしいもんですな・・(´・ω・`)

コメント