バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

庭にいる(いた)昆虫~カマキリ・カメムシ・アゲハ。

庭のかまちゃん、大きくなってきました!!!
ただいま7~8cmくらい。
まだ体型はほっそりです。

カメムシ対策のベニカ水溶剤がカマキリにかかってしまったので、焦って縄文ネギのところに移しました。

そしてこのあと念のため水をかぶってもらいました。笑

今年もハーブの『ルー』ナミアゲハの幼虫がきてます。
ナミアゲハの幼虫は、オーソドックスな緑の新幹線柄。

イタリアンパセリにはキアゲハの幼虫。
これが緑と黒のボーダー柄。

ナミアゲハもキアゲハも成虫の大きさはそう変わらないのに、
幼虫の大きさが違いすぎます!!!

あえて写真はアップしません!!笑

ナミアゲハは大体5~6センチくらいでさなぎになるのに、
キアゲハの幼虫、ただいま7cm超え!!!
ウエストも太いし、ちょっとあんた気持ち悪いよう。

今年のナミアゲハはどうやら、カマちゃんとアシナガバチあたりにやられてほぼ全滅っぽい。
キアゲハはうまいこと見つからずにもりもり成長中。
でもそろそろイタリアンパセリの葉が少なくなってきたので、幼虫同士でたまにケンカしてます。

パプリカのライムホルン・万願寺とうがらしにきていたカメムシ・・。

ベニカ水溶剤を撒いてから・・。

カメムシ『ZERO』です。
ちょっとこわいです。

薬剤の説明書には、次の日収穫可って書いてあるけど、なんだかなんかなんだかなぁって感じなので。
来週あたり収穫しようかなぁ。

散布前にざっくり収穫したので、とりあえず大丈夫です。
今ある小さい実が大きくなるのを待ちます。

コメント