バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

【フリージア】モザイク病。

フリージア開花っ!

白いフリージア。

爽やかで甘い香りが漂います。

白いフリージアを球根から育てています。爽やかで甘い香りです!!開花してほっと一息(^o^)

フリージアの葉。

これはやばい!

ん? 葉が・・・。

え?え!つぼみは100%ついててやる気まんまんなのに、明らかに葉っぱ絶不調!!

フリージアがかかる病気を調べると、症状見る限りこの病気一択でした。

モザイク病。

原因はアブラムシによって媒介されるウイルス。

アブラムシ、フリージアには集ってなかったけどな〜。しれっと葉っぱの汁を吸って行ったのかな〜。

ウイルスに効く薬はないので、フリージアはもうさよならしかありません。
基本中の基本。オルトラン粒剤すらサボった私が悪いです。

このフリージア、球根用の土(水でふやかして、必ず肥料分を混ぜて植える土)で植えました。

葉が出るのが遅く、土のせいだろうなと思っていましたが、出てきた葉は初めから縮れていたので、球根が原因の予感もしてきたところです。

モザイク病、見慣れていないとわからないです。初めはちょっとした変色ですから。

モザイク病のフリージアの葉

見えるかな?淡い緑と深緑のコントラスト。

本来緑の葉が、葉脈の流れとは関係なく薄い緑に変色しています。

とりあえず、葉っぱがシャキッとしてません。なんとなく立ってはいるものの、少しヨレヨレ。筋がデコボコ。

せっかく咲いたのに・・。

うちでは初めてのモザイク病。

調べると、モザイク病の植物を切るのに使ったハサミは、<b>炙って消毒する</b>など徹底的なことが書いてあるし、フリージアは処分します。(泣)

他の植物に絶対に感染させないように、土も捨てます。プランターでやってて良かった・・!

モザイク病にかかる植物が多岐にわたるのも初めて知りました。

他の植物に感染していないことを願う・・!!

コメント