バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

カーネーション~エクレア満開!

母の日から2週間ほどたちましたが、昨年花壇に植えたカーネーションが満開です♪

『カーネーション エクレア』
母に『花壇が母の日だよ~!』って言ったら微妙にキレられました。

つぼみはかわいいはっきりしたピンク、薄い黄色に向かって咲き進んでいきます。
でも縁のピンクはなくならない!

去年の暑い夏を、他の植物の影でうまいこと乗り切り、冬はたまたま積雪がなく生き残りました。

昨年鉢でもらった時の2倍くらいに広がりました。
剪定はざっくり。あんまり刈り込まなかったからだけど笑)

でもたくさん花をつけてくれましたよ~!!
よくカーネーションってつぼみのふりして中身カラの時があるけど、今のところ全部やる気まんまんです!

肥料は今月上旬に固形肥料10:10:10のをあげましたが、そろそろ液肥をあげようかなぁ~♪
カーネーションはかなりペース早いんですよね~。
肥料をうっかりさぼると、お花が咲かなくなります。

そして切り戻し。
今のカーネーションは調子いいけど、形があんまり良くないのです。
苗全体が『大きい』というより『長い』です。笑

『長い』ので花壇の横に垂れ下がりつつも、お花は咲きたいからその部分だけ上を向くという・・。
S字フックみたいになってます。
今回はバサリと短く切り戻すつもり。

カーネーションはやっぱり夏越しが大変だと思います。
前回書いたんですが、生き残ったのは北~東のエリアのみでした~。
昨年は青じその森の木陰でしたが、今年は野菜苗・・。
夏越しできるだろうか・・。

『カーネーション』って聞くとイコール母の日なんですが、色を選べば花壇でも大活躍です。

今の花壇は野菜苗とマリーゴールド。
マリーゴールドの花の大きさとほぼ同じなので、全体的にポンポン♪した感じになっていて、割といけてるのかも?

これから花がら摘みマメにしなきゃね~♪♪♪

コメント