バラが多い庭です。
植物のジャンルを問わず育ててます。
観葉植物・蘭・多肉植物も少々。

さるすべりがすす病に。

全然雨降ってないよ~~!!!

暑いよ~~~!!!
水やり大変シーズン突入!!!

野菜とバラに気をとられていたら、うっかり見逃してました。

『さるすべり』
白のさるすべりが爽やかでいいなぁ~と思い、一昨年の夏につれてきました。

梅雨前くらいにうどんこ病になりますが、バラの消毒と一緒に対策したらあっさり防除できます。
昨年の秋くらいだったかな、カイガラムシがきましたが、テデトールというか棒でケズールしました。
わかりやすい症状が出るので、最近は特に気にしていませんでした。

最近バラの消毒、葉焼け・薬害がちょいちょい出てます笑
葉っぱの表面がかすれたように黒~~くなるやつ。

用法用量を守りましょう・・。笑
あと散布する時間帯も朝か夕方にしましょう・・。笑

さるすべりもところどころ似たような黒さになっていて、

♪消毒したからかな~♪

あれ??

さるすべりに消毒なんてここんとこしてないじゃん・・。
よ~~くみるとアリがたくさんお散歩してて怪しげ!!!

なかには、アリじゃないものも・・。
小さい甲虫とアリのような黒い虫・・。

葉裏をのぞくと、
アブラムシとコナジラミ・・。

むう。

『すす病』でした!!!

すす病は、アブラムシなど、メジャーな虫の排泄物が原因で起きるそうな。

とりあえず、元を断つ!!!
カメムシ対策で効果バツグンだった『ベニカ水溶剤』に出陣いただきました。

アクテリック乳剤の方が効きそうなイメージあるけど、オルトランの一段上をいく香り(笑)で、ガス化することで効くそうなので、風が強い今日はやめておきました。

とりあえず殺虫剤はOK!!!

そして殺菌剤は、週末のバラの消毒の時に一緒にやる予定!
うちにある殺菌剤はオーソサイド水和剤ベンレート水和剤の2つ。
どちらもすす病に適用あってよかった~♪

さるすべりは1番花が終わりました。
まだ40cmくらいで小さいですが、大きくなっていくのが楽しみ♪♪♪

ランキング参加中!お花をポチッとお願いします!

さるすべり花木・果樹
スポンサーリンク
すこたんの庭。

コメント